まんぷくたろうのブログ

ドラクエ10 、遊び人大好き!気になった事を残していきたいです。

ドラクエ10 遊び人新必殺技!びっくりルーレット検証!全てがわかる!

遊び人新必殺技びっくりルーレット

f:id:manpuku-tarou:20221021091919j:image

自称プロの遊び人☆まんぷくたろうです。

ver6.3で追加されたびっくりルーレットを色々検証してまいりました!

今回も100本ノックやってきましたよー!(実際は100本どころじゃない。。)

  • ルーレットによって決定した属性で敵を攻撃
  • ダメージを与えた属性と同じ属性の耐性ダウン効果をたまに付与、その場合属性耐性50%ダウン
  • 選ばれる属性は火氷風土雷光闇から一つ
  • ダメージ量はきようさ依存!きようさ1で7ダメージアップ
  • きようさ566→ダメージ5400
  • きようさ666→ダメージ6100
  • CTはゼロ

属性耐性ダウン付与は敵によりますが、6割程度でした。なのでついたらラッキーくらいで考えた方がいいかも。ベリアル、バズズなと効きにくい敵には3割程度。。

テンションは乗ります!

スコルパイドのような属性完全無効を持っている敵には、その属性は全く効きません!そもそもダメージが入らないので当然、その属性低下は入りません!

でも、エンドボスで何らかしらの属性完全無効を持っているのはスコルパイドのみですので、他のエンドボスには効きます!

武器選び

片手剣 

妖精の剣の効果[全ての属性ダメージ+3%]乗ります!敵の属性耐性が普通の時、だいたい5400程度のダメージなので+3%により150程度ダメージアップ!

ブーメラン

f:id:manpuku-tarou:20221021094604j:image

ゴットスロウの行動時10%できようさ+60!

これが強い!行動時なので遊びスキルをやっている時でもきようさがあがりまふ!

きようさ1に対してダメージ7アップなのでなんと420アップ!アゲアゲ↑

しかもブメはギガスローの雷属性、フローズンバードの氷属性、バーニングバードの火、シャインスコールの光。と4属性持ち!

ハンマー

ハンマーは基本土属性+遊びスキルの石でお手玉と岩を投げつけたが土属性です。

土属性耐性ダウンを引けたら強い!が、なかなか難しい。。

短剣

今のところびっくりルーレットとの相乗効果は特になし

ベルト選び

輝石のベルトの[特技の○属性ダメージ+○%]は乗ります!ノリノリです☆

必殺技なので特技のダメージアップは乗らないだろうと思っていたらまさかの!

種族特効の○系+○%も、乗ります!

輝石のベルトはきようさアップもありますので、邪神のベルトよりは輝石のほうが神ベルトは出やすそうです。

まとめ

他の職業よりかなり必殺チャージ率の高い遊び人!

(コマンドを実行した時の必殺チャージの起こりやすさ 遊び人12回に1回 デス魔剣33回に1回 戦40回に1回 武レンスパ50回に1回 それ以外100回に1回)

少しでもびっくりルーレットの火力を上げるため久々に、腕のきようさ準理論を買ってしまいました☆

びっくりルーレットを活かすとするとブーメランのゴットスロウが強そうです。レボルスライサーと、属性攻撃も多いですしね。

神ベルトとゴットスロウときようさモリモリで高ダメージ連発も夢ではありません!

さあ、あなたもいっしょに遊びましょう!

*1つ解っていない事があります。

属性耐性低下は何依存で成功率が上がるのか?です。

フォースブレイクが攻魔依存なので、攻魔かなと思っているのですが、どなたかご存知の方コメントよろしくお願いします!

f:id:manpuku-tarou:20221021150942j:image

 

f:id:manpuku-tarou:20221107125919j:image
https://youtu.be/2iABeUnEQYU

レギロ4にも9999連発です!遊び人、強い!