まんぷくたろうのブログ

ドラクエ10 、遊び人大好き!気になった事を残していきたいです。

[ドラクエ10 ]プロの遊び人育成講座 遊び人武器選び編

f:id:manpuku-tarou:20220127013615j:image

プロの遊び人を目指し日々精進しています。

まんぷくたろうです。

今日もクセは強いがやり込むと色々おもしろ強い遊び人の武器選びについて紹介していきます!

少しでも遊び人の奥深さが伝わればとおもっております!

 

遊び人は

片手剣 ブーメラン 短剣 ハンマー

を装備できます。

遊び人が使うとどれも個性的で魅力的な武器種ばかり!んー、悩ましい!!

では早速解説していきます!

 

  • 片手剣

f:id:manpuku-tarou:20220126154106j:image

輝天のつるぎが強い!

攻撃時10%でチャージ時間−10秒!

確かに攻撃時ってのが残念ではあるのですが

はやぶさぎりなどでお茶を濁しつつ不死鳥天舞に繋ぎ会心率アップを狙います!

そんなことをしているうちに。。

チャージ時間−10秒キター!

そうなると相手の守備力をゼロにする

遊び人最終奥義ひゃくれつなめ

をペロペロ回します!

そうもうペロ放題です!

あとは片手剣の強みである会心率が高いことで遊び人のメインウェポン

"石を拾ってお手玉をした"

は6回攻撃になるんですが、その6回全てに会心チャンス!さらに相手の攻撃力、守備力を2段階下げる効果も会心が出ることによって付きやすくなるおまけ付き!

あとは輝天の盾との相性も抜群!

f:id:manpuku-tarou:20220126215716j:image

ガード時 50%で聖女の守り という強力な効果があるのですが、片手剣は盾を装備出来る武器の中で唯一、武器ガードが出来ます!

もうおわかりでさーねー?!

聖女の守りチャンスが増えるのです!!

 

  • ブーメラン

なんだかんだブーメランを装備できる職はどの職もブーメラン。使っちゃうんですよねー。

遊び人も例外ではありません!

なんなら1番ブーメランを使いこなせる職です!

遊び人最終奥義ひゃくれつなめからの

みんな大好きレボルスライサー!

これで相手は守備ゼロだわ、レボルでダメージ量が50%増えるわのお祭り騒ぎ状態

これでパーティメンバー全ての火力アップ間違いなし!

 

あとは遊び人のパッシブスキルである

状態異常成功率アップがあるので、ブーメランの状態異常を付けるチャンスが2回あるという長所もさらに活かせるのです!

 

  • 短剣

f:id:manpuku-tarou:20220126222335j:image

遊び人で短剣使いは多いイメージがありますねー。

状態異常のデパート短剣です!

状態異常のスペシャリスト遊び人と手を組めば

弱いわけがない!!

短剣を一番使いこなせるのは間違いなく遊び人でしょう。

ひゃくれつなめからのネメシスエッジ!

ひゃくれつなめでおびえが入ればそのままオネロスハントに繋げることも出来ます!

毒や麻痺が入る相手にも容赦ない

殺戮マシーンと化します

あとはテンション管理のしやすい遊び人と、テンション時ダメージアップの宝珠のお陰で大ダメージ連発も夢ではありません!

 

あと見逃してはいけない大事な短剣のポテンシャル

短剣の攻撃準備時間の短さです!

これのおかげで他の武器では間に合わなかったり、移動が遅れて避けれる攻撃を喰らってしまったりを防げます!

ひゃくれつなめの相手の守備ゼロは強力ですが

効果時間は短いのです。

そこで短剣ならその短い時間にも差し込むことが出来ます!

 

  • ハンマー

f:id:manpuku-tarou:20220127004833j:image

ハンマーというと皆さんハンバト。あるいは盗賊で使えば威力が高いんでしょ?とおもっているかもしれません。

しかし!ここでも遊び人ハンマー適正キター!

ハンマーはランドインパクト、プレートインパク

アースクラッシュとハンマーメイン特技が

全て土属性なんです。

そこで遊び人のメインウェポンである

石を拾ってお手玉!や、石を投げつけた!も

そう、もうお分かりですね。。

土属性でありまーす!

なのでハンマーのために土の特技のダメージアップベルトをした場合、お手玉や石を投げつけたもダメージアップ!

あとはそもそも遊び人が装備できる武器の中で攻撃力が1番高いので本気で遊ぶの

勢いよく転んだ!会心の一撃

もダメージが高くなりますし、お手玉や石投げも基礎攻撃力を基準にダメージが出ますので強いです!

ハンマー装備の場合、積極的に本気で遊ぶをやると良いです。

本気で遊ぶは遊び人のアイデンティティ

それを伸ばせるハンマーは遊び人のメイン武器と言ってもいいのではないでしょうか!?

 

しかし、他の武器種たちより劣っている点もハンマーにはあります。

まず攻撃準備時間が長い。。

あとはハンマーのメイン特技が土属性ですので

ひゃくれつなめの守備力ゼロが無意味になってしまうのです。

フォースブレイクなどで属性耐性を下げないとダメージは上がりません。

唯一、デビルクラッシュが無属性で、悪魔系、物質系にダメージアップなのでこの2系統が相手の場合のみ守備力ゼロを活かすことが出来ます。

輝天のハンマーを使えば全ての攻撃ダメージ5%アップ!という強力な効果がありますのでその点もハンマーは素晴らしいです!

 

  • 最後に
  1. 片手剣 チャージ時間−10秒で、高速ペロリスト!輝天の盾で聖女の守りも付きやすいぞ!
  2. ブーメラン ひゃくれつなめも状態異常も活かせるスーパーサブ!やっぱりレボルは強力! 
  3. 短剣 状態異常のスーパーコンビ!テンションと守備力ゼロで大ダメージ!攻撃準備時間が短いのも見逃せない!
  4. ハンマー 本気で遊びたいならこれ!なんだかんだ火力は凄い!守備ゼロを活かせないのがたまに傷。ぱふぱふ、スタンショット、ひゃくれつなめで足止めスキルは豊富!

 

いかがでしたでしょうか?

遊び人には捨て武器なんてありません!

んー、悩ましい。。

皆さんも遊び人の沼にどうぞお入りください。

聖守護者サソリ3とレギロ3討伐動画です!これからもどんどんエンドを遊び人で攻略して行きます!

[ドラクエ10]遊び人でサソリ3に勝つ称号戦2人!んーペロペロしてやる!ガキ使のおばちゃん以上になww - YouTube

[ドラクエ10]遊び人でレギロ3!ぱふぱふからのペロペロでレギロ昇天ww見よ!これが遊び人の実力だ! - YouTube

#ドラクエ10  #遊び人 #武器 #まんぷくgames