まんぷくたろうのブログ

ドラクエ10 、遊び人大好き!気になった事を残していきたいです。

[ドラクエ10]パルプンテ100本ノックやってみた!パルプンテは本当に強くなったのか?ver6.2

f:id:manpuku-tarou:20220715020947j:image

ども!相変わらずプロの遊び人を目指しております。まんぷくたろうです。

ドラクエ10 ver6.2でなんと!遊び人の必殺技

パルプンテが強化されました!

実際どの程度強くなったのか?

パルプンテ100本ノック!

に行ってきました!

パルプンテを104回行った結果。。

  1. 流星が降ってきた 35回
  2. プレゼントボックス 10回
  3. 回復魔法陣    23回
  4. 冷たい風が吹いた 19回
  5. やまびこがこだまする 13回
  6. 遠くで何かが壊れる音がした 4回

という結果となりました。

当たりは流星とプレゼントボックスのみ!

  • 回復魔法陣 魔法陣に乗った味方のHP、MP回復効果。防衛軍、万魔の塔、邪神の宮殿など使える場面はありますが、、、コロシアムでは強い!
  • 冷たい風 冷たい風の上に乗った敵を行動不能に。防衛軍、万魔の塔、コロシアム当たりなら使えます。
  • 完全ハズレはやまびこと遠くで壊れる。。 何の効果もありません

このように見ていくと、104回中、当たりの流星、プレゼントは合計45回。

完全ハズレは17回。

うーん。なかなか厳しい確率です。

遊び人は他の職より必殺技を引きやすいという特性をもっていますが当たりを確実に引けるわけではないのです。

必殺チャージの起こりやすさ 遊び人12回に1回 デスマス、魔剣士33回に1回 戦士40回に1回 武、レン、スパ50回に1回 それ以外100回に1回

f:id:manpuku-tarou:20220715030301p:image

流星が降ってきた!のダメージ

流星のダメージは無属性のダメージとなります。

災禍の陣や、ダメージアップ系の影響は受けます!ダメージアップ!アップ!

強化前は1700程度でしたが、、

4500程度まで強化されました!

流星の当たりやすさも若干、当たりやすくなってる気がします。前よりはまとまって降ってくれてるような。。

しかし!まだまだ流星が1発も当たらないとか、当たってもせいぜい1、2発がほとんど。

3発全部当たったのは35回中たったの3回

でした。

f:id:manpuku-tarou:20220715031343p:image

プレゼントボックスは出来る子!

プレゼントボックスはそもそも敵の近くに落ちてくる為、外れることはあまりないです。

7500程度のダメージ!

流星同様無属性かつ、災禍なども有効です!

9999も夢ではありません!

最後に

確かにパルプンテは強化されていました。

しかし、エンドボスに1発も当たらない流星。やっと流星きたー!と思ったのにです。3発当たった時の嬉しさはあり!

出来る子、プレゼントボックスはそもそも引く確率がかなり低い。。

まだまだ強化の余地はあると思いました。

 運要素の強い遊び人。しかも追加で遊び出す使い勝手の悪さ。これを加味して当たりをひいた時はもっとデカくて良いと思います!

今回、遊び人の引きが良かったから早く倒せたね的な!

あとこれは提案ですが、

パルプンテ新効果ドラクエ3のパル効果にあった"とんでもないおそろしい魔物を呼び出してしまった!"を追加していただきたい!

ドラクエ10 ではエンドボスも強制怯みでお願いします!

[ドラクエ10]検証パルプンテ100本ノックやってみた!パルは本当に強くなったのか?! - YouTube